スイーツなお話

SoLairo の 石山あき です。
皆さんは、今年の目標は立てられましたか?

私の目標は、大きく言えば「シンプルに生きよう!」が今年の目標です。

シンプルに生きる中で、やはり、健康であることって、本当に大切だと考えていて、「食べる事」についても、もっともっと勉強していこうと思っています。

実は、私は、子供の頃から甘いものが大好きで、今も見てるだけでヨダレが出そうになるぐらい(笑)好きです。

白状すると、若い頃は、大きなチョコレートの袋入りを全部食べてしまったり、食事も甘いパン等、砂糖ばかりを摂った偏った食生活をしていました。だから、本当は、砂糖なしの生活をしたいと思っているのですが、スイーツを食べることって、楽しみでもあるし、至福の時間を過ごせる事は癒しの時間にもなるので、全く食べない生活は考えれなくって、ならば、自宅で食べる時は少しでも安心なものを口に入れようと、最近ちょこちょこ手作りスイーツを作るようになりました。もっと詳しく勉強して、レパートリーっも増やしたいです。

ってな分けで、最近作ったスイーツの1部をご紹介しちゃいます。

すべてお砂糖は使わず、ハチミツを使用しました。
まずは、「みたらし団子」

白玉粉を同じ分量の豆腐でコネます。
豆腐でコネると、冷めても硬くならず、もっちもちの団子が出来上がりますよ。

「豆腐のチョコレートムース」~友人に教えてもらいました♪

豆腐と、ココアと、はちみつをミキサーで混ぜるだけ!これは美味!

豆腐だけでも、ミキサーで混ぜると甘みが増して美味しいですよ。

「混ぜるだけ、チーズケーキ」

クリームチーズに、卵、米粉、ハチミツを目分量でミキサーにいれて焼きました。

ほんのり甘いチーズケーキです。

「おせんべいという名の失敗したスポンジケーキ」

こちらも、目分量で、米粉、卵、ハチミツを使って混ぜて焼いたらたら、大失敗。おせんべいのようになりましたが、優しい味で意外に美味しかったです。


今年は、少しずつお料理も覚えていきますので、ご報告しますね。
本日のラストは、ココシャネルの名言を…。

20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたさの功績。

Nature gives you the face you have at twenty; it is up to you to merit the face you have at fifty.

60も、70も、80も90もそれ以上もずっと輝いていたいですね。

投稿者プロフィール

石山空来
石山空来
石山空来(いしやま あき)
SoLairo代表
大阪生まれ、大阪育ち

接遇研修講師・インターネットラジオ「ゆめのたね」木曜朝 6:30 SoLairo~ゆめかなえいご パーソナリティ

短期大学を卒業後、企業に就職し、経理事務を担当。苦手だった話す事を克服するため、アナウンススクールで「話し方」を学び、その後、リポーターや司会業に携わる。

ブライダル司会は、2,000 組以上を担当。感動を生む接遇経験を20年以上積み重ねる。

幼少期から肥満児で、13号(LL)サイズの大人へ成長するが、ウォーキングとの出会いにより、7 or 9 号サイズへ。自分のカラダは自分で作れる事を知ると共に、ココロも前向きに。そして、自分自身の事も大切にするようになった。ウォーキングインストラクターの資格を取得し、専門学校非常勤講師や、フィットネスクラブでの定期レッスン、各地で公開レッスンを開講。
エクササイズ効果も期待出来る「接遇研修」や、話し方にこだわらない「話し方講座」が大好評。


詳しくはこちらをご覧ください。