冷え性ではないですか?

SoLairo代表の石山あき です。

今日は、朝から雪が降っておりますが、皆さんの所はいかがでしょうか?

私は、ウォーキングのレッスンを定期的に開講していますが、レッスン後に受講してくださった方々から「カラダがポカポカとして嬉しい」というお声を頂く事が多く、先日のレッスンでは、「ウォーキングを始めてから、カイロを貼らなくても冷えなくなった」等のお声を頂きました。

そう言えば、私も、昔は、冷えで悩んでいた!という事を思い出したので、今日は、冷えについての話です。

私達のカラダは寒くなると、手足の表面の血管を細めて、血液の流れを減らし、温かい血液を出来るだけ内臓に集めようとします。

だから手足が冷たくなるんですよね。(カラダって偉いなぁっと、カラダの事を知れば知るほど感じています)

冷え性になると、肩コリ、腰痛、不眠、手足のむくみ、それ以外にも、様々なトラブルを引き起こしていく原因になるから要注意です。
私が行っている対処法は、
◆朝起きたら、白湯を一杯飲む

◆カラダを温める食べ物をとる

◆シャワーだけではなく湯船につかる

◆睡眠をしっかりとる(これが一番難しい!)

◆衣服でカラダをしめつけない
を、心がけていますが、

ウォーキング等の有酸素運動も効果的だと言われています。筋肉を動かす事によって、血液を毛細血管のすみずみまで、循環させるからです。

ポスチュアウォーキングは、ただ歩くだけなのですが、実は、しっかり筋肉を使って歩きます。

特にカラダをあたためる要となる、お尻や太ももの筋肉を重点的に使いますから、スタイルが良くなるだけでなく、あたため効果も期待出来るんです。
とか言いながら、レッスンでは、ケラケラ笑いながら、楽し〜く歩く事を意識して頂いています。
ココロもカラダも、ポカポカあっか〜くが良いですよね。

寒い冬も元気に過ごしましょう!

【石山空来  ウォーキングレッスン】
◆梅田 (中津)ベーシックレッスン  

   1回完結 @¥4500- 
2/14(火)10:00〜11:30

2/28(火)10:00〜11:30
3/2(木)10:00〜11:30

3/14(火)10:00〜11:30

3/16(木)10:00〜11:30

3/28(火)10:00〜11:30

詳しくはこちら♡

投稿者プロフィール

石山空来
石山空来
石山空来(いしやま あき)
SoLairo代表
大阪生まれ、大阪育ち

接遇研修講師・インターネットラジオ「ゆめのたね」木曜朝 6:30 SoLairo~ゆめかなえいご パーソナリティ

短期大学を卒業後、企業に就職し、経理事務を担当。苦手だった話す事を克服するため、アナウンススクールで「話し方」を学び、その後、リポーターや司会業に携わる。

ブライダル司会は、2,000 組以上を担当。感動を生む接遇経験を20年以上積み重ねる。

幼少期から肥満児で、13号(LL)サイズの大人へ成長するが、ウォーキングとの出会いにより、7 or 9 号サイズへ。自分のカラダは自分で作れる事を知ると共に、ココロも前向きに。そして、自分自身の事も大切にするようになった。ウォーキングインストラクターの資格を取得し、専門学校非常勤講師や、フィットネスクラブでの定期レッスン、各地で公開レッスンを開講。
エクササイズ効果も期待出来る「接遇研修」や、話し方にこだわらない「話し方講座」が大好評。


詳しくはこちらをご覧ください。