笑顔パワー届けます

接遇研修、話し方にこだわらない「話し方講座」、ウォーキング、ハンドヨガ講座 SoLairo 石山空来です。

木曜日の朝(1~4週)6:30~ インターネットラジオ ゆめのたね 「SoLairo~ゆめかなえいご」のパーソナリティをしています。

私は、ここ1年ぐらい、病院やクリニックに付き添いで行くことが多くなりました。
やはり、ここでは、悲しいシーンを拝見する事があり、胸が痛くなる事も多々あります。
そんな中で、看護師さんや、病院で働いていらっしゃる方々の、ちょっとした嬉しい一言や、笑顔にどれだけ救われる事でしょう。笑顔の大切さを心から感じます。

さて、その笑顔ですが、「笑顔でいる事が難しい」と仰る方も結構いらっしゃいます。

「内面がワクワクして、心からの笑顔が表情に溢れる」
なんてたって、これが理想だと思っていますので、笑顔が難しい方には、そんな心のワクワクを引き出して差し上げれる
存在になりたいと思い、話す仕事や、ウォーキング、ハンドヨガ講師をしています。


笑顔でいると、脳の中の免疫機能ホルモンの分泌が活発になり、自己治癒力が向上するそうで、健康のためにも、
笑う事が大切と仰っている記事も多く拝見します。

心に栄養を与えるほかには、外側、つまり、表情筋を鍛えるのもおススメです。
無表情で筋肉を使わなかったり、加齢などが原因で表情筋は衰えてきます。
衰えた表情筋は、シワやたるみになり、どんどん老け顔を招き、暗い表情になる。
でも、筋肉は使うとドンドンパワーアップしてきますから、毎日少しずつでも使うのがポイントです。

私は、お風呂の中で、湯船に使いながら、表情筋トレーニングをする事を日課にしています。
ルーティンの中に、トレーニングを組み込むと続けることが出来ますもんね。
私がしているのは、

●目をぐるぐる回転させる(なるべく大きく回転)

●口を閉じて、歯の表面に沿って舌を回す

●唇を思いっきり突き出して「う」の形を作り、続いて、唇を思いっきり横にひっぱり「い」の形を作る。この繰り返し!

この他にも、ほっぺを上にあげるようなトレーニングをしていますよ。

こちらのお写真は、ウォーキングレッスンをご受講くださっているお客様のお写真です。内面のワクワクが伝わってくる美しい笑顔ですよね。こちらも思わず笑顔になれるお写真です。

自分の笑顔が、周りを照らし、笑顔の数がどんどん増えてくるって本当に幸せ!

だから、わたしは、あなたを照らしますよ!

ウォーキングレッスンの詳細はこちら♡

投稿者プロフィール

石山空来
石山空来

石山空来(いしやま あき)
SoLairo代表
大阪生まれ、大阪育ち

接遇研修講師・インターネットラジオ「ゆめのたね」木曜朝 6:30 SoLairo~ゆめかなえいご パーソナリティ

短期大学を卒業後、企業に就職し、経理事務を担当。苦手だった話す事を克服するため、アナウンススクールで「話し方」を学び、その後、リポーターや司会業に携わる。

ブライダル司会は、2,000 組以上を担当。感動を生む接遇経験を20年以上積み重ねる。

幼少期から肥満児で、13号(LL)サイズの大人へ成長するが、ウォーキングとの出会いにより、7 or 9 号サイズへ。自分のカラダは自分で作れる事を知ると共に、ココロも前向きに。そして、自分自身の事も大切にするようになった。ウォーキングインストラクターの資格を取得し、専門学校非常勤講師や、フィットネスクラブでの定期レッスン、各地で公開レッスンを開講。
エクササイズ効果も期待出来る「接遇研修」や、話し方にこだわらない「話し方講座」が大好評。

詳しくはこちらをご覧ください。